積み立て投資とIPOと副業とトレードでセミリタイアへ。

働きながら積み立てやIPOで小賢しくセミリタイアを目指します。

IPO当選確率向上のために口座開設 ~マネックス証券、SMBC日興証券~

スポンサーリンク

IPO当選に向けて本気出そうと思って、IPO攻略サイトなどで紹介されている証券会社の口座をかたっぱしから開くことにしました。

今日はIPO主幹事になることが多いSMBC日興証券と憎き マネックス証券

主幹事の銘柄は割り当て数が多いので、ぜひ活用したいところです。応募時に入金が必要なのが痛い……。

www.moneypolicy.net

 

最近、本人確認って厳しいんですよね……。運転免許を持っていない身には世知辛い。

昔は健康保険証だけでも何とかなったと思うんだけど、今日開いたSMBCなんかは年金手帳+健康保険証+マイナンバー通知カードのコピーという。

 

news.cardmics.com

しかも今年引っ越したから、健康保険証とマイナンバー通知カードの住所に訂正が入っている。通知カードって転居の際、再発行されるんじゃなくて職員の手書きで訂正が入るんだと、役所での引っ越し手続きの時初めて知りました。

 

こんなカードで大丈夫だろうか……と一抹の不安が。

 

 

マネックス証券 は運転免許証を持っていない場合、郵送での申し込みになるそう。持ってたらアップロードでいけるっぽい。

WEB上で必要事項を送信し、書類到着待ち。

 

 

んで、SMBC日興証券。こっちはWEB上で必要事項を送信した後、表示されたリンクからPDF形式の申し込み書類を開き、印刷。枚数が多い!

しかも、何枚か書いたところで気が付いた。

 

「5、6枚目が盛大に文字化けしてるやんけ……」

 

何度やり直しても、カラーでコピーしてもあかん。

Firefoxだからなのか?? Windows10だからなのか???

 

うーん、何となくお堅そうなところってユーザビリティーを後回しにしてIE使わそうとしたりWindows10だと不具合があったりするよねまったく……などとブツブツ頭の中でごちながら、一旦PDFをPCにダウンロード⇒Edgeで開いて印刷。

 

「ちっちゃ!!」

 

ハガキサイズで印刷された。……あぁ、10×15cmサイズに設定されてた。

A4サイズに設定し直してようやく正常に印刷。なんとか記入完了。

あと数社開設するつもりだけど、応募時に入金が必要なところを多く開設しても、そもそも応募ができないんだよねぇ……。つらい。

 

※Firefoxが原因だったっぽいです。

digitalgatez.net

 

2018/5/3追記……

SMBC日興証券から書類が返送されてきました。お客様の提出した書類では住所が確認できなかったと。

 

???

 

マイナンバーカードや保険証記載の住所に転居後の住所への訂正が入っていたのがダメだったのか??

と思ってSMBC日興証券に電話してみたら、どうやら年金手帳のコピーに住所が記載されていなかったことによるものらしい。マイナンバーカードや保険証の住所は問題なかったとのこと。それを聞いてひと安心。皆さまお気をつけあれ。

こないだ十枚も請求した住民票のコピーを送って口座開設完了。