積み立て投資とIPOと副業とトレードでセミリタイアへ。

働きながら積み立てやIPOで小賢しくセミリタイアを目指します。

『ラクスル(4384)』2年ぶりの5月IPOが承認されました。

スポンサーリンク

5月に上場する株はほとんどないってこの間言っておいて、この曲げっぷりですよ。

 

www.tokyoipo.com

 

事業内容は

印刷及び集客支援のシェアリングプラットフォーム「ラクスル」を中心とした印刷事業、物流のシェアリングプラットフォーム「ハコベル」を中心とした運送事業等、産業毎のシェアリングプラットフォームの創出

だそうです。

赤字続きだけど黒字化も近そうだし、ネットを活用しているし……と思いきやIPO情報サイトでの評価は概ね低い。

当選株数がかなり多く、マザーズとしてはかなり大規模な案件のようです。

印刷業ということであまりパッとしない事業内容と、赤字続きの業績、公募株よりも売出株(既存株主の持っている株)の方が約3.4倍つまり既存株主の利益確定に使われそう……という点が主に嫌気されているようですね。

 

ただし5月31日の上場ということで最後に上場した4月27日のエヌリンクスから一か月以上の期間が空くことと、HEROZの記録的初値でIPO株への投資意欲が盛り上がることが予想されるので、もう少し情報が出揃ってから参加するかどうかを決めたいと思います。

主幹事は大和証券と三菱UFJ証券。副幹事がSBI証券とのことなので、早く大和証券、三菱UFJ証券の口座を作らないと……。

 

www.ipokiso.com

 

ipoget.com

 

pooripo.com