積み立て投資とIPOと副業とトレードでセミリタイアへ。

働きながら積み立てやIPOで小賢しくセミリタイアを目指します。

IPO当選確率向上のために口座開設 ~大和証券~

スポンサーリンク

5月上場のIPOも出てきたことだし、IPO初当選に向けて口座開設します。

 

www.moneypolicy.net

 

今日の口座開設はその5月上場の『ラクスル(4384)』の主幹事、大和証券。

例によって運転免許を持っていないため本人確認手続きが凡雑になりがちなのですが、この間役所で住民票の写しを十枚も取得してきました!

 

職員のおばちゃんに、

「えー、住民票の写しですね。……ん、十枚!??? 何に使うんですか……?」

と驚かれ、証券口座を十個くらい作るつもりであることを告げると、

 

「しょ、証券口座を十個でございますね!!」

 

声がでかい。

 

(あー絶対これ私変な人だ。しかも結構お客さんとかいるのに、金持ちと思われて面倒なことになったらどうすんねん……)

と思いながら、3000円払って取得してきました。

 

大和証券はスマートフォンを持っていて日本国籍ならば、

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 住民票の写し

のうち二点の画像アップロードすれば書類の郵送や印鑑不要で口座開設できるというお手軽な手続きでした。

私は健康保険証と住民票の写しを選択。ちなみに住民票の写しはPDFファイルのみなので、プリンターでスキャンしてPCに取り込んだPDFファイルをDropbox経由でスマートフォンに移してからアップロード。

 

後日郵送で口座開設のお知らせが届き、中に記載の情報で『マイナンバー登録アプリ』にログインし、マイナンバーの登録をすれば手続き完了とのことです。

 

2018/5/3追記……

大和証券から『あなたは既に大和証券の口座を持っています』というメールが来て、あれれと思っていたら、昔キャッシュバック目当てでFXの口座を大量開設した時に、大和証券の口座も開いていたようです……w

手間が省けた!