積み立て投資とIPOと副業とトレードでセミリタイアへ。

働きながら積み立てやIPOで小賢しくセミリタイアを目指します。

IPO当選確率向上のために口座開設 ~ライブスター証券、みずほ証券~

スポンサーリンク

GWが明けてようやく岡三オンライン証券、SMBC日興証券の口座開設通知が届きました。さらに マネックス証券 の口座開設書類もようやく届いたので返送。

そして口座開設手続きをしたものの既に10年近く前に開設されていた大和証券の住所や勤務先の変更手続きをして、段々IPOコツコツ応募のための環境が整ってきました。

 

今日はみずほ証券ライブスター証券 の口座開設手続きを実行。

 

www.mizuho-sc.com

 

 

みずほ証券はお堅そうなところだけあって手数料も硬派。IPO以外使えませんねw

ですがIPOの主幹事(2017年上場90社中、14社)や引受幹事数は多いので、押さえておかねばならない証券会社と言えるでしょう!

手続きも本人確認書類のアップロードには対応しておらず、必要事項をWEB上で入力した後印刷もしくは開設書類送付を依頼し、それを返送して手続き完了という感じでした。

あと、よく分からないチェック項目がいくつかあったのでそれについてはここを参考に。

 

みずほ証券の口座開設の記入ポイント | 庶民のIPO

 

ライブスター証券 は本人確認書類のアップロードで対応できました。

マイナンバーカードを持っていなくてもアップロードで完結できます。

 

そしてここは抽選時に入金不要! 貧乏人には強い味方ですね^^

おまけにネット配分100%で完全平等抽選。IPOの取り扱い自体が2017年(7社)からとこのあたりはまだ未知数ですが、やはりIPOをやるなら開設すべき口座かと思います!