積み立て投資と米国株とIPOと副業で資産を作りたい

マイペースに働きながら積み立てやIPO、米国株で資産形成を目指します

【IPO】東海東京証券が口座管理料の徴収を開始……。(追記あり)

スポンサーリンク

IPOの抽選結果を確認するために東海東京証券にログインしたら、気になるメッセージが。

 

f:id:arenablog:20180618170638p:plain

 

>弊社では平成30年8月より、お客様の口座を管理するための費用の一部として、口座管理料を徴収することとなりました。
>口座管理料は弊社にご開設いただいておりますお客様の証券取引口座にかかる各種費用の一部をご負担いただくものです。毎年4月~翌年3月末時点のお取引状況に応じて、翌年8月からの1年間分の口座管理料を徴収いたします。
>ただし、一定の条件に該当するお客様は無料となります。


>口座管理期間:8月1日~翌年7月31日
>口座管理料 :3,240円

 

口座管理料を徴収するという通達が。3,240円はちょっと高すぎではという気も。

そして、リンク先の免除条件。

 

f:id:arenablog:20180618171017p:plain

 

うーーーん。

IPO目当てに開設している人には厳しい条件ばかりという感じですね。

 

しかも徴収時に残高が無ければ免除してもらえるものでもなく、徴収時に残高がない場合は取引の制限や口座の強制解約を匂わす文章が。。

 

口座開設一年未満の場合は免除されるようですが、IPO目的である程度長い期間口座を持っている場合は、毎年徴収される3,240円とここの口座で年間で当選できそうな銘柄数や利益とのバランスを考えて支払うか支払わないか考えたほうがいいかもしれません。。。

 

世知辛い……。

追記:取引報告書等電子交付サービスなら普通に登録してました。

昔FXで口座管理料を取られたことがあるのでビックリしましたが、

心配しなくてよさそうです。

 

www.tokaitokyo.co.jp