積み立て投資と米国株とIPOと副業で資産を作りたい

マイペースに働きながら積み立てやIPO、米国株で資産形成を目指します

【雑記】セミリタイアという言葉をタイトルから無くした

スポンサーリンク

正直ただ何となく付けたものなので。しかし、

 

『人によってはセミリタイア状態同然なのでは』

 

今の私の身分は契約社員であり、今回の転職で管理職からも解放されました。時給単価は大幅に上がりましたが所定労働時間は1日8時間未満と少なくなり、残業も時期によりますがほとんどありません。

 

少しの昇給だけで交通費もボーナスも出ない非正規管理職で上司や部下から期待されたり、過剰に頼られることもなくなりました。(←思い込みかもしれませんが、無言のプレッシャーを日々ひしひしと感じていたってやつです。身体がおかしくなっていました)

 

これからは結構気楽な気持ちで、仕事の苦痛をプライベートに持ち込むことなく生活することができそうです。

気楽になった

f:id:arenablog:20180908193901j:plain

そもそも労働の対価って月給制の正社員であっても時給換算で考えるべきものです。また、家で持ち帰った仕事をする時間や仕事に必要な資格を勉強する時間、仕事のストレスを解消するためのコスト、心労によって浪費したプライベートの時間なども計算に入れるべきでしょう。

 

そもそもセミリタイアっていう状態自体、人によって定義が違うと思いますしね。地道に資産構築に励むのはこれからも変わりませんし、『セミリタイアするんだ!』と将来を決めつけず、たまにしょーもない駄文を垂れ流すスタイルで更新していこうと思います。