積み立て投資と米国株とIPOと副業で資産を作りたい

マイペースに働きながら積み立てやIPO、米国株で資産形成を目指します

【18/9/16】インデックスつみたて&米国株運用状況

スポンサーリンク

インデックスつみたて収支

評価額(円) 316,762(+20,929)

 

f:id:arenablog:20180916025002p:plain

つみたて設定

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

SBI証券のつみたてNISAで一日1,619円。

米国株

評価額(USD) 3,772.87(+103.49)

評価額(円) 422,220

累積配当額 0

 

f:id:arenablog:20180916025157p:plain

f:id:arenablog:20180916025209p:plain

ひとこと日記

f:id:arenablog:20180916025721j:plain

 

カナダで大麻の娯楽目的での所持、使用が合法になるとのこと。

先進国では初めてとなるそうです。

タバコ、ギャンブル、アルコール、買い物、砂糖、カフェイン、スマホ、ネトゲ、恋愛、セックス、仕事、、人間は絶えず何かに依存しています。ある依存症を抜け出しても依存の対象が他に移るだけで、問題はその依存がどのくらい当人に悪影響をもたらすかどうかであり、依存しているかどうかは大した問題じゃない、というか依存という行為を断ち切るのは難しいように思います。私は一本もタバコを吸ったことがありませんが、スマホ依存です。

 

悪影響という意味では大麻よりタバコ、アルコールの害の方がはるかに大きいらしいですし、だとしたら今回の合法化はタバコにとって強力なライバルの出現になったんじゃないでしょうか。

 

現状では参入障壁が低いらしいんですが、この先他の先進国でも次々と合法化されたりフィリップモリスみたいに強力なブランドが出現したら、その時はこれまで優秀と言われているらしいタバコ株の投資にも陰りが出てくるのかもしれません。

とはいえ、他の国は知りませんが日本で合法化されることが当分ないことは間違いなさそうです(笑)

 

既に大麻関連銘柄や、大麻関連のETFも出ているようですし、この界隈の状況には注目していきたいと思います。

ちなみに、先日ナスダックに上場したカナダの医療用大麻(マリファナ)栽培メーカー、ティルレイ(TLRY)がマネックス証券で購入できるようになったそうです。

 

 

前職は完全に曜日も祝日も年末年始も関係ない仕事だったので、今週が土日月三連休なんて直前まで気づいてませんでした。金曜日に会社でカレンダー見てなかったら月曜日出勤してました。

 

更に来週も三連休らしいです。

え、、そんなに、、、休んで、、、、いいの?

 

ベッドでごろごろしながら色々セミリタイア関連のブログを巡っていたら面白いのを見つけました。

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

煽りのスタイルが振り切ってて好きです。

しかも節約内容が半端ないです(語彙力乏)。ガス無し生活とは……。

 

あ、うちはオール電化なので既にガス無し生活でした(主旨違う)。