積み立て投資と米国株とIPOと副業で資産を作りたい

マイペースに働きながら積み立てやIPO、米国株で資産形成を目指します

【18/10/6日記】脳のMP(マインドポイント)は有限です

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20181006115732j:plain

コカ・コーラ(KO)とピーピーエル(PPL)から今期の配当が入金されました。

めっちゃささやかですが、私は株式投資で配当を受け取ったこと自体が初めてなのです。

 

f:id:arenablog:20181003000730p:plain

 

これを不労所得充実への第一歩として、これからどんどん買い増していきたいところなのですが、諸事情により数か月の間はつみたてNISAの積み立て分以上の購入は難しそうです。まぁ……ただ単にせどりをさぼっているだけとも言えます。転職先で新しい仕事を覚えるために脳のMP(マインドポイント)を消費しきっているためだと言い訳しておきます。

 

それでも前職より精神的には100倍ラク。この先、低ストレスでプライベートも充実させつつ、専門的な知識も蓄えられて給料もそこそこな環境を構築できる職場だと思います。

構築と言ったのは、快適な労働環境にできるかどうかはもちろん会社がブラック企業でないことが前提ですが、それ以外にも本人の行動や振る舞い方次第で結局ブラック企業で働いているのと大して変わらない状態になり得ると思うからです。

 

特に、下で紹介する記事のように職場でヒーローになろうとしないっていうのは大事です。後々自分の首を絞めます。出世したいなら別ですが、メンタルの弱い私のような人間がプライベートを充実させつつ長く働きたいなら、職場で出しゃばるのはやめるべきです。

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com

 

エネルギー値の低い人間は会社や他人へ注ぐエネルギーを節約し、なるべく自分にエネルギーを注いでいこう。

 

ちなみに全て自分への言い聞かせです。気を抜くと変に意識高い系になってしまうので。

『そんな人ばかりになったら世の中回らない』という声もありますが、人造人間17号のようなエネルギー無限式の人間も世の中には沢山いるので、そういう人達に頑張ってもらえばいいんです。

毎月1日は映画を観に行こう

先日、久しぶりに映画を観に行きました。知らなかったんですが、毎月1日って映画が1,100円で観れてしまうんですね。(※12月1日は1,000円)

女性なら、毎週水曜日も1,100円だったりします。

映画.comのアプリを入れると、毎月1日やレディースデーにプッシュ通知で知らせてくれるので便利です。

 

映画.com公式アプリ|iPhone/Android - 映画.com

 

1,800円だとかなり敷居が高いので、この価格設定は魅力的です。映画って家で観てもすぐ別のことに浮気してしまうので、2時間強制的に集中させてくれる映画館って貴重です。ちなみに毎月14日も『TOHOシネマズの日』といって、TOHOシネマズなら1,100円で観れます。

 

映画を観に行くという発想が出ること自体、精神的に余裕が出てきている証拠です。もちろんこうやってブログを書けることも。小説(スランプ中)を書くためのインプット量を増やすためにも、映画の習慣は続けていこうと思います。

あと、最近の映画館はマクドナルドとか持ち込めないんですね……。

 

ちなみに今回観に行ったのは『死霊館のシスター』でした。これってシリーズものなんですね。後半はずっとビクビクしてました。

 

eiga.com

 

次に観に行く候補としては今のところ『Re:ゼロから始める異世界生活』『クワイエット・プレイス』『スマホを落としただけなのに』あたり。

どうでもいい話、『ゼロから始める異世界生活』ってすぐ変換候補に出てきましたよ。最近のWindows10の変換機能は優秀ですね……。