資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(つみたてNISA、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国株を中心としたインデックス投資や連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【雑記】覗かないでくださいっ!

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20180923163928j:image

スマホの覗き見防止シートって使ってますか??

 

「俺は監視されている!!」

 

などと糖◯のようなことを言うつもりはありませんが、私もたまに電車の中でふと前に立っている人のスマホの画面に見入ってしまうことがあります。

別に他人の目なんかどうでもいいじゃないか??何か実害あるの??

という声が聞こえてきそうです。

場合によってはあります。

例えば電車の中からtwitterでツイートするときなんかがそうです。

乗車中の電車が急ブレーキで止まったり、電車に遅れが生じた時なんかどうでしょう。

 

ツイートしたことありませんか?電車の中から。

 

そのツイート内容を覚えておいて、投稿したらツイート検索をすると、あら怖い。その人が今投稿したツイートの内容が拾えてしまい、アカウントもバレてしまいますね。

 

実際、前に立っていた人がツイートした内容が見えてしまい、ふとツイート検索をしたところ無事アカウントを発見し、その人の名前や趣味、住んでいるところや仕事内容が推測できてしまいました。

 

怖いですね。

 

いま、カフェでパソコンを開いて小説を書いていますが、ふと人目が気になってその時の事を思い出しました。

カフェでパソコンやスマホを使う時には、周りの目線が行きにくい場所の席を確保したいものです。

 

まぁ、ただの自意識過剰なだけとも言えますけど。

うむ。カフェを出たらスマホの覗き見防止シートを買いに行こう。

パソコンの覗き見防止シートもあるらしいから、それもチェックだ。