資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(つみたてNISA、ETF、IPOなど)

更新予定⇒不定期で雑記。毎週の収支報告。毎月の給料報告。

【19/6/9】新居、壁薄すぎ問題

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190606003906j:plain
まぁ家賃安いんで仕方ないと言えばそうなんですが、隣の人のくしゃみとか余裕で聞こえてきます。

 

私は他人の生活音については免疫がついているので、くしゃみだろうとセ○○スだろうと大して気になりません。

 

が、自分の出す音がどの程度隣に聞こえているかは結構気になります。

ただでさえ完全夜型人間だし。

もう二度と、爆音でくしゃみできないねぇ。

 

もちろん外では、極力可愛いくしゃみに抑え込んでます。

 

それはそうと、うちのキーボード、青軸タイプのメカニカルキーボードでかなりうるさいタイプなんですよね。

おまけにマウスもガチガチうるさい。

 

こんなデバイスでブログを毎日更新にしようって言うんだから、そりゃタイピングした途端に隣の人が壁に耳当てたような物音が鳴りますよ。。

まぁこれは気のせいかもですが。

 

とりあえずガラクタデバイス入れから取り出した押し心地の悪すぎる(汚い)キーボードと、クリック部分がすぐ反応する繊細な静音マウスに繋ぎ直しです。

 

ストレスなので、買い替えるかなぁ。。

青軸キーボード、そこそこお値段したのにーー。

鉄筋コンクリートと鉄骨造の違い

気にも留めたことが無かったけど、今回の鉄骨造って木造のレオパレスと大して変わらないレベルの防音性能なんですね。

 

これまで住んだマンションを調べると、全部RC(鉄筋コンクリート)でした。

 

防音で悩んだことがないわけだ。。

 

都心で家賃3万円台のマンションに住んでたこともありますが、そこもRCだったので家賃が安いからといって鉄骨だとは限らないようですね。

 

下記記事によると、騒音の苦情主は圧倒的に女性の方が多いらしいです。

女性の方が男性より音に対して敏感な傾向があるのだとか。

ameblo.jp

……ま、まぁ私が異質なんでしょう。

 

隣は恐らく男性なので、その点は安心と言っていいのか。

 

トラブルの種は早めに摘みたいので、マウスとキーボードを静音に変えて静かに過ごそうと思います。

 

※追記

山形、新潟の地震で耐震性能について不安になり再度調べたところ、中層マンションの鉄骨造は、軽量鉄骨じゃなくてほぼ確実に重量鉄骨造みたいです。

耐震性は増すものの、やっぱり防音性能はお察しの様子。