資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(米国連続増配株、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【19/6/10】最近のキャッシュレス環境

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190608152109j:plain
paypayとか楽天ペイとか、なんとかペイが乱立する風景はもはや日本の風物詩な気がします。

電子マネーの時もそうでしたよね。

 

 

楽天カード+Edyを使ってた時も唯一オートチャージに対応してくれなかった、お客の利便性より囲い込みを重視する代表格がセブンイレブンですが、とうとう7月にLINEpayを導入するそうです。

 

 

同時に7payという相変わらずの独自サービスを始めるようなんですが、よそ者のLINEpay使いに何か不利益な運用をしてこないか気になるところ。

最近のキャッシュレス環境

・三菱UFJ銀行⇒給与入金、クレカ等引き落とし、LINEpayオートチャージ。

 

 

・住信SBI銀行⇒せどり・メルカリ等の売上金入金。給与入金後、各種引き落としとLINEpayのオートチャージ資金を残して全額ハイブリッド預金に移動し、SBI証券の資金と共用。食費などの生活費もそこから出金。

 

 

・楽天カード⇒光熱費やAmazonなどでの買い物など普段使い。

 

 

・エポスカード⇒家賃引き落とし。貯まったポイントで、毎年の家賃保証料10,000円に充当できる。

 

 

・クレジットカード機能付きファミマTカード⇒初期設定で自動リボ、支払いはファミポートでという誰得なカード。全く使っていない。

 

 

・LINEpay⇒メイン使い。UFJからオートチャージができるのでこれ一択。

以前は通常のLINEアプリで支払ってたから起動に時間がかかってたけど、最近始まったLINEpayアプリの起動が速く、便利に。

還元の時期がもう少し早ければなぁ。

 

 

・Edy⇒LINEpayの導入により引退の危機(;´・ω・)

 

 

・楽天pay⇒登録はしてみたけど、なるべく普段の買い物でクレカは使いたくないので一度も使用せず

 

 

・paypay⇒UFJからのオートチャージができない、楽天カード(JCB)も使えず、数回使ってみるも放置。一番最初のキャンペーンには乗り遅れる。

 

 

普段の買い物で使うQRコードアプリにはクレジットカードを設定したくない人です。

セキュリティ上の不安とかではなく、お金の管理がしにくくなるから。

 

 

以前楽天カード+Edyを使っていた時、結構使い過ぎてしまってて引き落としが大きくなってしまっていたんです。

 

 

もしかしたら使いすぎというのは気のせいかもしれませんが、給与入金時にイザお金を振り分けようとした時、意外と引き落とし額が大きくなっていて思ったように積み立て資金を捻出できない……という状況が結構ありました。

 

なんか、予定が狂うんですよね。

 

 

1%や0.5%のポイントが犠牲になっても、QRコード決済のオートチャージは銀行口座から! というのが自分に合っているように思います。

ポイントカードを提示しなくなってしまった

LINEpayを使い出してから、コンビニでTポイントカードやPONTAカードを出すことがめっきり減ってしまいました。

 

 

いや、出したらポイントは付くので出したほうがいいんですけどね。

 

 

あれって決済前にポイントカード出さないといけないじゃないですか。

そうすると、以下のような動きになってしまいます。

 

 

「ポイントカードはお持ちですか」

ポイントカードを取り出して渡す

「あっ……LINEpayで」と伝える。

ポイントカードを仕舞い、スマホを取り出す

スマホでアプリを起動させて読み込んでもらう

 

 

ポイントカードを取り出して仕舞ってスマホを取り出してロック解除してアプリを起動……しかも起動するのに5~10秒近くかかる。

 

iPhoneXSとかなら速いんだろうけど、iPhone6だしね。

www.moneypolicy.net

これがLINEpayだけなら、アプリを起動するだけなので店員さんが商品をスキャンしているうちに大抵準備が完了する。

 

 

せっかくpayアプリで快適に決済しつつお得な還元を味わおうと思ってるのに、この煩雑さ。

 

 

うーん、めんどい(+_+)

 

 

ただでさえ鈍臭いのに、レジ前でわたわたしてしまって凄く恥ずかしい。

 

 

あらかじめポイントカードを持った状態で、LINEpayアプリも起動させた状態でレジに向かえばいいじゃんという感じですが、煩雑なのは変わらないです。

 

そこに脳のリソース、MP(マインドポイント)を使いたくないというか。

 

こーいう煩雑な作業をすると、その日一日中片頭痛がしないですかね? 私だけかな。

 

 

最近はTカードやPONTAカードもアプリ化してるけど、あれが結構曲者で起動時間は遅いし、頻繁に再ログインやアプリのアップデートを要求してきたりですぐに使えないことが多いんです。

 

 

レジ前で二種類のアプリを開くのって相当時間を取ってしまいます。iPhone6だし。

後ろのお客さんにも店員さんにも迷惑だし、何やら必死感が出てて恥ずかしいし。。

ブックオフでせどりしている方がまだ恥ずかしくないですよ()

 

 

ポイントカードは廃止しちゃうか、LINEpayアプリにPONTAとTポイントも搭載してほしいなぁ。