資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(つみたてNISA、ETF、IPOなど)

更新予定⇒不定期で雑記。毎週の収支報告。毎月の給料報告。

【19/6/13】たまにはカップ麺の買いだめでもしよう

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190609185809j:plain
カップ麺、いつの間にか結構値上がりしててびっくりです。

 

 

麺づくりが税込140円台はヤバいでしょ。。

www.itmedia.co.jp

投資やっている人はこの手のインフレを歓迎するんですが、ど底辺投資家の私としては心情的に複雑です。

 

 

もちろん、頭では分かってるんですよ。

 

 

末端で働いてる人達の給料を上げるために、今後も値上げは不可避だと。

値上げは悪い事ではなく、むしろ経済が正常に向かうためのプロセスなんだと。

それをしてこなかったから、日本の株価は世界に置いていかれた。

 

 

でも、手放しで喜ぶにはどうしても痩せ我慢が必要になる。

 

 

月収20万前後で値上げを喜んでる人たちは、ほんっとに嬉しいのかな?

 

 

麺づくりの値段を見た時の気持ちは、

 

 

『あー……これってあれだよね……どう考えても値上げだよね。。こっちのセール品(どん兵衛肉うどん108円)にするか

 

 

でした。

 

 

値上げされても給料が上がらないから安いやつを買う! というわけでもないんです。

 

 

今月支給の給料は少ないけど、時給は前職から三割は上がってるし、子供のお年玉レベルとはいえボーナスも出るし、家賃2万近く安くなったし、せどりの売り上げも入ってくるし。

 

 

多分、私は給料上がってもこの場面で麺づくりは買わないです。

値上げした物が売れないのは給料が上がらないからだ←!?

給料が上がれば値上げしても売れる??

 

 

仮に物価が20%上がったとして、個人の給料も20%上がったとして、それで20%値上げした物買っちゃったら、国全体としては良いことでもその人自身は何も楽になってなくない?

 

 

だから給料が上がっても、少しでも安い物を買う。

消費税も上がるし、値上げした物やサービスは基本的に売れなくなると思う。

 

 

だって、2000万(しかもこれじゃ多分足りない)作らないといけないんだから。。

www.moneypolicy.net

年金はアテにできないから老後のためにお金が必要なんて当たり前と言えば当たり前だけど、それを明言しちゃうと節約が加速しちゃって経済が回らなくなるから、公式で触れなかったのに。

 

 

そう考えると、今回の2000万発言ってパンドラの箱を開けちゃった感があるなぁと思いました。

 

 

収入を増やすより、支出を減らす方が遥かに簡単なのだから。