資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(つみたてNISA、ETF、IPOなど)

お金のない怠惰なアラフォーだけどコツコツ投資を頑張ろうと思うんだ

【19/6/15】6月の給料が入ったので振り分けるよ。

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190614022837j:plain

6月の給料明細

総支給 214000くらい

社会保険料 33,000くらい

所得税 4,000くらい

雇用保険 少々

401k自己拠出 2,000

住民税 10,000くらい

 

手取り 163,000くらい

 

今月はかなり手取りが厳しい状況になっています。

これはGWの10連休を挟んだことと、再び研修期間に入ったため稼働が抑えられていることが原因です。

契約社員とはいえ、かなり専門性の高い仕事なので最初の一年は修業期間。

我慢するしかありません。

 

おまけに住民税の天引きが始まりましたが、こんなに引かれるとは……。

ちなみに引っ越しに伴って交通費6か月分の支給がありましたが、その金額は除外しています。

 

何気に住民税を天引きされるのはこれが初めてなのです。

今までの会社はどこも、住民税は自分で払ってね♪ というスタンスでしたから。

でも、周りの人はこれまで普通に住民税が天引きされていたとのことです。

sigotoyametai007.net

……。

 

ちなみに、パソコンを使う職場は『VDT検診』という目の検査(?)を受けさせるのが義務付けられているそうですが、今の職場は受診義務があるのに対して、前の職場どころかこれまでの職場では実施がありませんでした。

 

前職は契約社員とはいえ売上1000億円級の大企業なんだけどなぁ。

部署の基幹的な管理職なのに時給1000円台前半、交通費の支給すら無かったし。

典型的なデフレ型企業。内部留保も凄いらしい。

 

でもあの経験があったからこそ今の職場で働けているとも言えるので、喉元過ぎた今となっては必要な経験だったと思ってる。

振り分け

家賃引き落としのエポスカード、今月は家賃に加えて引っ越し時の火災保険料、家賃保証料など初期費用が乗っかってきて10万超の請求。

 

楽天カードが5万くらいの請求。引っ越しでこまごまとした出費(ニトリとか……)があったので多め。

 

 

食費(飲み代とか込みで)として40000。

 

マイニングPC(黒歴史)とiPadの割賦、いずれも無金利が合わせて10,000ほど。

6月度の投資

今月は積み立て資金への充当はほぼ絶望的。

それどころか若干赤字と思われるので、今年一番の踏ん張りどころかと思います。

 

メルカリで数点出品している不用品が売れれば2万円ほどの収入なので、早く売れてほしいところ。

あと、せどり事業縮小した末に残した高額商品が売れました。+1万円。

この辺りが頑張ってくれれば、投資資金捻出の目も出てきそうです。