資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(つみたてNISA、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国株を中心としたインデックス投資や連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【19/8/21】検索流入が全く無いと思ったら……Googleサーチコンソールが原因だった

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190821030005j:plain

このブログ、検索流入がほとんどなく大半がブログランキングからのアクセスです。

まぁ大して中身の無いブログなので仕方ないかなと思っていたのですが。

 

先日記事数100を達成したのに、検索流入の割合が1%未満はさすがにおかしいような気がしたので色々調べた結果、Googleサーチコンソールに去年送信したサイトマップの読み込みが2019/3/14で止まっていました。

 

どおりでこの記事しか検索流入が無いわけだ。。

www.moneypolicy.net

検索カバレッジとやらによると、49記事しか読み込まれていないようです。

 

更に調べると、はてなブログの利用者の多くにこの問題が起こっているようです。

加えて、はてな側の対応もお手上げ気味であまり良くないみたい。

Googleアドセンスのads.txt問題でも同じような対応だったみたいだし。

 

Google先生が教えてくれたサイトマップを幾つか送信しましたが、去年送信したもの以外は全て『取得できませんでした』と出てくる……。

 

どないしたらええねん。。

 

更にGoogle先生を問い詰めました。

どうやら『/sitemap.xml?page=1』を送信して放置すればいいようなので、ステータスが変わるまで素直に待つことにします。

いつの日か検索流入が爆増していることを夢見て。。

f:id:arenablog:20190821025502p:plain

 

こういう時にブログサービスのデメリットを感じるけど……

ブログ立ち上げの時にWordPressも検討したのですが、もう管理画面とかプラグインとかとっつきにく過ぎて結局はてなにしたんですよね。

 

勉強しても良かったけど、早く一つでも記事を書きたかったし。

あのちきりんさんだってはてなブログだし、某有名米国株ブログだってlivedoorブログだもんさ。