資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(米国連続増配株、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【19/8/29】旦那には早く死んでほしい←お、大人って怖い……

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190828231020j:plain

住宅ローンを抱えている人って周りに結構います。

あれ、団信っていうやつで死んだらローンがチャラになるらしいですね。

 

で、周りには既婚女性が多いのですが、たまに聞こえてくる愚痴が……。

 

『ローンがチャラになるから、旦那には早く死んでほしい』

『旦那が死んだら家と遺族年金が残るからもう用済み。私たちは幸せに暮らしていきます』

 

とかいうものです。

最近結婚した友人も、たまにお茶をすれば旦那さんのことを酷い言葉で罵る愚痴が多い。

 

もちろん、既婚女性全員がそんな感じではないけど。

 

妥協して結婚するとそうなっちゃうのかな。

合わない人と共同生活したらそりゃそうなるよね。

そんな醜い言葉を吐くようになるくらいなら離婚するか、独身のままでいればいいのに。

 

自分一人でやっていける自信も覚悟も力もないから、文句を言いつつも誰かに何かに依存せざるを得ない(得なかった)のでしょう。

 

まるで、会社の愚痴を言いつつも資産が極少だから会社に依存せざるを得ない私のようです。

力(お金)があれば、Netflixを解約するかのように会社を辞めたり、Amazonプライムを解約するかのように離婚できる。

給料アップ(たぶん)

11月からは予想よりも手取りが多くなりそうです。

仕事中のエネルギー出力をできるだけ抑えつつ、資産構築のスピードを加速させたい。

 

頑張り過ぎたらストレス解消のための出費が増えたり、疲労によって可処分時間を無為に過ごしてしまうことが増え、それら全ては実質時給を下げることに繋がるからね。。