資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(米国連続増配株、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【19/9/17】買い物は多少割高でもネットを利用しよう。浮いた時間を好きな事に充てよう。

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20190917000239j:plain

先日、定期的に買い溜めしているカロリーメイトをリアル店舗に買いに行ったんです。

 

最近はネットで買っていたのですが、Amazonも楽天もYahooショッピングも相場は大体一個(4本入り)あたり165~170円くらいなのです。割高。

 

それが、繁華街のドラッグストアへ行くだけで一個138円の物が大量に買える。

大体30箱くらい買うし、クーポンを使えば更に安くできる。

なので珍しく外へ買いに出かけました。

 

確かに目的の物は安く買えたのですが、外に出るとやっぱり無駄遣いしちゃうんですよね。

飲み物とか、外食とか。時間もかかるしね、往復で一時間。

 

結局引きこもったままネットで買って、浮いた時間でブログを書いたりした方が有意義な時間を過ごせた気がします。

 

あと、色んな店が視界に入ってくるから物欲も刺激されちゃう。

「あ、こんな物があるんだ」と新しい発見をしてしまう。

別に悪い事じゃないんですけどね。

確固たる価値基準を持って生きる

やはり節約は引きこもりが最強です。

 

……と記事を締めようと思ったところで、目の前に居ないはずのバリキャリの友達が私の心に語りかけてきます。

 

「仕事頑張って出世したら、買いたい物買いながら貯金いっぱいできるよ♪」

 

ぐぐぐ……節約の話になったらいつも言われる台詞。。もう、ぐうの音も出ない。。

「低ストレスがさぁ、実質時給がさぁ」

などと自分の主張を展開しても惨めになるだけだし、平行線になることが分かっているので、いつも適当に切り上げて別の話題に誘導する。

 

更に、知り合いのセレブ妻が語りかけてきます。

 

「だから年収高い旦那捕まえてぇ、生活費全部出させてぇ、子供は作らず家事も全部やらせてぇ、自分の収入は自分のために使えばいいのよ♪ 貯金なんか必要ないし、旦那が死ねばローンも無くなるし♪」

 

男性読者はこういう人に引っかからないように気を付けてね。

愛する人が望むなら進んでATMになるのが男の使命という男性もいるけど(笑)

 

世の中は企業・個人問わず、もっと使わせよう、もっと働かせよう、もっと背負わせようとする勢力だらけ。

それが悪というわけでは無いんだけど、自分の中に確固たる価値基準を持って生き抜かなければ、途端にお金と人生を搾取されてしまうと思うのです。