資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(米国連続増配株、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【19/10/4】とある昼休みの会話

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20191004022421j:plain

上司「ありぃなさんって一人?」

私「一人暮らしですよ」(この回答、今思えば若干アスペ的)

上司「そろそろ……どうなの?」

私「いやぁ私は一人でいたい人なので、あんまし興味ないですね」

上司「そうなの? ……〇〇くんとかさぁ、いるじゃん」

私「えぇ……(苦笑)そんなの考えたこともありませんよ」

上司「へー。親御さんとかには何か言われたりしないの?」

私「片親ですが、10年以上会ってないですよ」

上司「え……! それは中々変わってるね……兄弟は?」

私「一人っ子です。親も一人っ子で叔父叔母や祖父母とかもいないですよ。だから普通の人より圧倒的に自由です」

上司「へぇ……(言葉を失う)」

 

~中略~

 

上司「ありぃなさんって休みの日とか普段何してるの?」

私「まぁネットしたり、ゲームしたり、創作活動したり、副業したり、株のこと調べたり(、ブログ書いたり)ですね」

上司「お金も持ってそうだし、悠々自適だね。スマホのゲームはやらないの?」

私「いやいや……全く持ってませんよ(本当に)。スマホゲーはやらないですねぇ」

上司「車とか買わないの?」

私「買いませんねぇ。電車と自転車で十分ですし、外出ませんし。。維持費払うくらいなら株買いたいです」

上司「あぁ……(言葉を失う)」

 

~中略~

 

上司「ありぃなさんみたいな人は、管理職向いてるよ。いずれ、どう?」

私「あぁ……私は他人への関心が薄いんですよ。そういう人って人の上に立っちゃダメだと思うんです」

上司「そういう人の方が向いてるんだよ」

私「実際、やってみて向いてなかったので。それに、私は身軽だから」

 

自分軸で生きる

世の中はもっと買わせて、もっと背負わせて、もっと働かせようとする勢力でいっぱい。

気を付けないとあっという間に社畜化されちゃう。

 

幸い、私はほとんど天涯孤独なので自分軸で生きやすい環境が整っている。

生活コストを抑えるのも慣れてきたし、後は株を淡々と買い続けて給与への依存度を減らしていくだけだ。

もっと若い時に始めたかったな……。