資産:ゼロから始めるアラフォー独身低収入女の投資日記(米国連続増配株、ETF、IPOなど)

30代後半の非正規・独身・にわかオタク・超貧乏な干物女が米国連続増配株でコツコツ資産形成に励みます。給料報告、収支報告、節約や働き方、ライフハックなどの記事を掲載。

【19/10/8】つみたてNISAが恒久化するらしい などなど

スポンサーリンク

f:id:arenablog:20191008023330j:plain

headlines.yahoo.co.jp

NISAも恒久化してくれないかなぁ。。

まぁつみたてNISAに一本化するのかもしれないね。

その時は投信だけじゃなく個別株も対象にしてくれるとありがたいな。

 

NISAを金持ち優遇って揶揄する声もあるけど、私はむしろ貧乏人救済政策だと思ってるんだけど。。

つみたてNISAやNISA程度の枠じゃ、お金持ちさんへのメリットは薄いよ。

ふるさと納税もそう。お米、マジで使い切れないです。

出生数90万人割れへ

www.nikkei.com

少子化のペースが政府の予想より早いらしい。

私は毎月の人口動態統計速報をチェックしているので特に驚きはない。

人口の多い氷河期世代を見捨てて老人を優遇したことで、もう何やっても手遅れなんだよねぇ。

後は少しでも良い負け方ができるような撤退戦をするだけ。

 

娯楽が増えすぎたしね。

結婚、子育てという既存のライフスタイルのライバルは全ての趣味産業だと思う。

台風がまたやってくる

news.yahoo.co.jp

こないだの千葉とか、去年関西中の家をブルーシートだらけにした台風もそうだったけど、台風って右の半円が危険なんだよね。

今予想されてるコースだとまた関東がヤバそうだけど、まだ遠いしどうなるやら。

12年間勤務で月給14万円

headlines.yahoo.co.jp

ホリエモンって割と好きだったし何なら昔メルマガを購読していたこともあるけど、最近言動がかなり体制寄りになってる気がする。。

 

しかしこないだは手取り23万円がトレンドで、つい最近手取り15万円がトレンドになっていたような気がするけど、とうとう14万円か……。

 

この14万円の人がどんな状況なのかは分からないけど、ブラックな環境で疲弊してしまって抜け出すための気力も無いのかもしれない。

私も今の仕事が嫌になってもし辞めてしまったら、次の仕事でこうなるかもしれないと思うと他人事じゃない。

 

まぁ私はほぼほぼ天涯孤独人間で、生きているかどうか分からない親も無年金老人だし他に近親もいないので、いざとなれば生活保護も受けやすいし何とかなるとタカをくくっています。

 

どんな金持ちも銃やナイフには勝てないので、格差社会もほどほどにしておいた方がいいというのが昨今の感想。

こないだの石油施設へのドローン攻撃から着想を得た日本人による、ドローンを使ったテロが将来起きそうな気がする。

オウムの時にドローンが無くて本当に良かったと思う。

 

ご意見番みたいになってしまった今日の記事。